人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エリートプログラム

今日はエリート、4年生のトレーニング。

 日曜日とあり、練習試合をするチームが多かったらしく参加者は13名。 前回の30名近い人数を予想していただけに少し残念。などとと思っていると、一人の選手が、「今日少ないからいっぱい練習できる!」の一言。

 気持ちの高さを感じました。 その気持ちに答えるためにも、よいトレーニングにせねば!と僕自身も気持ちを高めつつ、トレーニング開始。

いつものようにドリブル主体のトレーニング。  良く見ること。相手の逆を取る駆け引きをすること。 少しずつではあるが意識出来だしている。 

 ただ、まだまだ自分のリズム、自分の間合いで仕掛けられている選手は少ない。相手にバレバレの「よいしょっ!」て感じのフェイントがほとんど。

 この辺の感覚、リズム。 そう、先日DVDでみた「ジンガ」で紹介されているような、ブラジル人が持っていると言うリズム感、ジンガ。

 これを天性のものでなく後天的に身につけさせてあげたい。 色々試行錯誤中。



 しかし、それ以前にバレバレの仕掛けで簡単に抜かれてしまうDFも気になる。

 この年代でも守備の個人戦術くらいは知っておいてもらいたいと、僕は思っている。

指導者によっては全く教えないと言う意見も聞くが、積極的に教え込む必要は無いが、知識として、また、感覚として理解はしていてもらいたい。

 やはり良いDFがあるからこそ良いOFのトレーニングになるからだ。

そしてDFするときにも相手を良く見る、駆け引きをする。意識の高いこのバトルを期待している。

そのあたりを少し修正すると格段に良くなった。最後のゲームは白熱した好ゲームが出来ていました。

少ない人数で、インターバルも短くすこしきつめのトレーニングでしたが、選手は良くがんばっていました。

少しずつだが進化している子供達。

次のトレーニングも楽しみにしてます。


 
スクールHPはこちら 
http://home.e-catv.ne.jp/trefle-soccer/index.html
by treflesoccer | 2007-01-22 02:54