人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラブの目的

クラブの目的_d0091852_352733.jpg

写真① 椿カップに参加したU-10の選手たち。 順位決定戦、試合直前の様子です。緊張感はまるでなくいつもの感じ(^_^.) 試合はPK戦の末負け、悔しがってましたが、それも含めてよい経験。サッカーだけをやらされに来ている訳ではない。そこにあるもので、その時を楽しむ。その一部にサッカーがある。このスタンスを大切にしたい。もちろんだからと言ってサッカーは頑張らなくてよいとかそういう事ではない。試合の合間もどのチームよりもたくさんボールを触っていたのも間違いなくうちが一番ですから。炊きつけなくとも頑張りますよ。みんな。

クラブの目的_d0091852_3513281.jpg

写真② 皇后杯四国大会の試合後のフィーユの選手たち。 試合は1-3で敗れ、悔し涙を流している選手もいましたが、すぐ切り替えて楽しんでました(*^_^*)
これが彼女たちの素晴らしさ。もちろん悔しさを忘れたわけではなく、次の課題も話し合いつつ、その場を楽しむ。そのスタンスはU-10と同じ。いや、それ以上に全力で遊びます。

クラブの目的_d0091852_3504226.jpg

写真③ グランドの都合で急遽、30分練習が早く終わったのでグラウンド外で全力鬼ごっこ。やはりどんな状況でも楽しむ。


誰に強要されるわけでなく、楽しいから、サッカーが好きだから、うまくなりたいから、同じ目標を持った仲間がいるから。

それが根底にあって、初めて目標のために、苦しいことも頑張れるし、苦しいことすら楽しめる。

クラブの目的は人間力の向上だが、決して精神修行で人間力を鍛えるという意味ではない。

スポーツを楽しんでいたら、必要な人間力が身に付いていた。

それが目的です。

もっともっと楽しみます\(^o^)/
by treflesoccer | 2015-10-16 04:30 | レッスン風景