人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンセプト

凄まじい強風の中、今日も元気に集まったうちのスクール生達。

さすがに警報出ててたので中止も考えましたが、やって良かった。 みんなのサッカーに対する気持ちが伝わってくる。

本当にサッカーバカ(もちろん良い意味の)ばかりです。


この情熱を失わないようにすること、サッカーをずっと好きでいてくれるようにするのも指導者にとって大切なこと。

いくら上手くなって試合に勝ったとしても、大人に強要されてやらされていたのでは楽しいはずもない。

楽しいからこそ上達し上手くなる。 

だから目先の勝利にこだわらずこのスタンスは継続したい。(もちろん選手は勝負にもこだわらないといけませんが。)

ただ楽しいだけというのも違いますけど。

なのでこだわるところはとことんこだわります。

プレイもオフの部分も。

ボールをどこでさわるか、ボールのどこをさわるか。 ボールをどこに置くべきか。 いつ何を観るべきか。

常に考えているか。 考えを持ちつつもそれを裏切る柔軟性、発想を持っているか。

身体は常に緩んでいるか。

ジュニアユースやフィーユの選手にいたっては、時間を守れているか、報・連・相はきちんと出来ているか、あいさつはできているか等々。


楽しいと言いながら結構、厳しいですよ。

でも、これら全ての事を含めて楽しいと思える雰囲気、チーム作りがうちのコンセプト

「楽しく一生懸命」ということ。

まだまだ十分とは言えませんが、指導者ともども成長していきたいですね。
by treflesoccer | 2012-04-04 01:29