4月13日
2010年 04月 14日
今日のスクール
火曜はクラス分けを再編成し、キッズクラス(U-6)、U-10クラス、U-12クラス、スペシャルクラスの4部構成。
単純に学年で分けるのではなく、スキル、サッカーに対する情熱、取り組む姿勢などを考慮しての編成なのでトレーニングの効果は上がっています。
相乗効果で全体の意識が上がっているのを感じます。
やはり目的意識によるモチベーションの違いがトレーニングには影響します。
特にレギュラー争いなどがないスクール活動だけなので、選手のモチベーションの差は大きい。
なのでこちらはそれぞれの意識に合わせた環境を用意する必要がある。
しかし選ぶのは選手自身。 今後どうサッカーと向き合うか、自分自身で考えてそしてアクションを起こしてほしい。
指導者の言いなりではなく、自己主張をしてほしいと思ってます。 それが主体性。
ただし、努力もしないでただ「みんながいるからこっちでやりたい。」はゆるしませんけどね。
その辺を見極めつつ、今後も選手を入れ替え刺激を与えていきたいです。
火曜はクラス分けを再編成し、キッズクラス(U-6)、U-10クラス、U-12クラス、スペシャルクラスの4部構成。
単純に学年で分けるのではなく、スキル、サッカーに対する情熱、取り組む姿勢などを考慮しての編成なのでトレーニングの効果は上がっています。
相乗効果で全体の意識が上がっているのを感じます。
やはり目的意識によるモチベーションの違いがトレーニングには影響します。
特にレギュラー争いなどがないスクール活動だけなので、選手のモチベーションの差は大きい。
なのでこちらはそれぞれの意識に合わせた環境を用意する必要がある。
しかし選ぶのは選手自身。 今後どうサッカーと向き合うか、自分自身で考えてそしてアクションを起こしてほしい。
指導者の言いなりではなく、自己主張をしてほしいと思ってます。 それが主体性。
ただし、努力もしないでただ「みんながいるからこっちでやりたい。」はゆるしませんけどね。
その辺を見極めつつ、今後も選手を入れ替え刺激を与えていきたいです。
by treflesoccer
| 2010-04-14 02:57
| レッスン風景