人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月13日

今日のスクール

火曜はクラス分けを再編成し、キッズクラス(U-6)、U-10クラス、U-12クラス、スペシャルクラスの4部構成。


単純に学年で分けるのではなく、スキル、サッカーに対する情熱、取り組む姿勢などを考慮しての編成なのでトレーニングの効果は上がっています。


相乗効果で全体の意識が上がっているのを感じます。


やはり目的意識によるモチベーションの違いがトレーニングには影響します。

特にレギュラー争いなどがないスクール活動だけなので、選手のモチベーションの差は大きい。

なのでこちらはそれぞれの意識に合わせた環境を用意する必要がある。

しかし選ぶのは選手自身。 今後どうサッカーと向き合うか、自分自身で考えてそしてアクションを起こしてほしい。

指導者の言いなりではなく、自己主張をしてほしいと思ってます。 それが主体性。


ただし、努力もしないでただ「みんながいるからこっちでやりたい。」はゆるしませんけどね。


その辺を見極めつつ、今後も選手を入れ替え刺激を与えていきたいです。


4月13日_d0091852_2455246.jpg4月13日_d0091852_246589.jpg


4月13日_d0091852_2461710.jpg4月13日_d0091852_246318.jpg




4月13日_d0091852_2464896.jpg4月13日_d0091852_247526.jpg


4月13日_d0091852_2471933.jpg4月13日_d0091852_2474459.jpg

by treflesoccer | 2010-04-14 02:57 | レッスン風景