愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麻生FC

 今日は社会人クラブの練習。 ここでは指導と言うより自分でプレイを楽しんでいる。 昨年はクラブ選手権四国優勝、県リーグ1部昇格と、充実した1年でした。 レベル的にはさほど高い訳ではないが、みんなそれぞれ情熱を持って取り組んでいる。 

 来期は中途半端になるといけないので、監督としての立場を次の世代にバトンタッチし、チームのサポートと、程よく体を鍛える場にしたいと考えている。 (怪我したら何にもならないからね。)

 しかし、このチームの存在も自分の指導者としての幅を広げるための重要な場になっている。
少年や女子の育成とは違った、勝利のための戦術だったり、気持ちだったり。 

 それ以外にも、考案中のトレーニングメニューの実践の場にさせてもらっている。その中で、みんなに色々意見をもらうことで勉強にもなるし、若手選手が指導に興味を持ち、僕の仕事を手伝ってくれるようになると一石二鳥。 

 サッカーに情熱を持ち、一生サッカーに携わって行きたいという、これからの世代の選手のためにも、その基盤となる場を1日も早く作れるよう、がんばらなければならない。

 まあ、そんな大げさなものではないが、気の会う仲間と、ずっとサッカーしながら暮らせるのはほんと幸せだと思うんで、このチームを大切にしていきたい。

スクールHPはこちら
http://home.e-catv.ne.jp/trefle-soccer/index.html
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-21 03:38

女子サッカー

 今日は女子サッカーのクラブチームのトレーニングでした。 トレーニングと言っても社会人中心の大人のチーム。

 僕が特に何も言わなくても自分達で考え楽しみながらトレーニングしてます。 ほんとにみんなサッカーが好きで、仕事の疲れも見せず、元気いっぱいボールを蹴っています。

 今シーズンは県1部リーグ、得失点1差で惜しくも2位。 まあ、仕事などでメンバーが揃わない中、良くがんばったのではないかと思います。

 来シーズンは新メンバーが4人加入予定なので、もっと楽な、楽なと言うより楽しいサッカーを見せてくれると期待しています。

 

 5、6年後にはこのチームに、トレーフルの小学生メンバーを加え、Lリーグに参入する。

僕の野望であり、目標の1つです。


 女子サッカーはまだまだ人口も少ないマイナースポーツです。

もっともっと女子サッカーが盛り上がるように、微力ながらがんばりたい。そう思ってます。

スクールHPはこちら
http://home.e-catv.ne.jp/trefle-soccer/index.html
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-18 01:39

逸材

 今日のスクールは始まって以来の雨の中でのトレーニング。別に雨の日は中止にしていたからではない。 これまで1度も雨が降らなかったからだ!!

 これはすごいことだと思いません!? 午前中降っていても夕方には上がる。これは神様が応援してくれてるんだと、いつも感謝してました。

 そんなこんなで今日は初の雨。  神様も一休みです。

しかしながら子供達は雨など関係なし!元気いっぱい現れました。 しかも体験に来た子が新たに2人。

 年中さんと2年生の兄弟。

 お兄ちゃんのS君はすでにチームに所属しているので当然のように華麗なドリブルを披露してくれたのだが、驚きは弟のR君。 

 最初は、ただお兄ちゃんの後を追いかけ、大人しそうにボールを蹴っているだけだったが、いざゲームが始まると年中さんとは思えない動きでおにいちゃんに勝るとも劣らないプレイを連発していた。

 ただ蹴って走るドリブルではなく、すでにボール、自分の身体共にコントロールしながらスピードに乗るすべを知っている感じ。

末恐ろしい逸材です。

 この子の個性をつぶすような変な介入はせず、伸び伸びプレイさせたい。もっと成長を見守りたい!そう思わずにはいられませんでした。

是非、今後も参加してくれることを期待してます!

 待ってるぞぉ~!!

スクールHPはこちら
http://home.e-catv.ne.jp/trefle-soccer/index.html
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-17 01:25

課題

 
 一昨日、5年生の地区トレセン、そして今日、4年生のエリートプログラムのトレーニングがあった。

いずれも、選手は元気いっぱい、やる気満々で集まっていた。 この子達にとって何より楽しいであろうサッカー。

もともっと楽しいものにしてあげたい。
 
 「サッカーってこうやるんだよ。 そうすればこんなに楽しいんだよ!」 それを言葉でなくトレーニングで伝え、感じてもらいたい。

 これまで、大学生、社会人を指導するすることが多かっただけに、言葉で伝える指導の癖が抜けきらない。ついつい答えを言いそうになってしまう。

 そしていつも言いかけて・・。「あぶない、あぶない、がまん、がまん。」  これの繰り返し。

この年代を指導する上で我慢が出来るかどうかは指導者にとって非常に大切。 これからの自分の課題です。

 課題と言えば、ここ最近のテーマ、いや、最近ではないな・・。ずっと答えを探している。

 「あわてず、プレイすること。」 愛媛の子は状況を考えず、ただ突っ込む選手が多い。

スキルが足りないのもあるが、見る習慣がついていない。そして考える習慣も・・。

良い準備が出来ていないのだからあわてる、そして、不要なスピードが付き過ぎ、ミスで終わる。 それの繰り返し。 

 ドリブルで仕掛けるときも相手の逆を取ることやパスの選択肢を持ったまま仕掛けるといった見て判断することが出来ない。

 「あわてるな、ゆっくりでいいよ!周りを見て!無理ならやり直そう!もっと相手を良く見て、相手の逆を取ろう! 」 シンクロで声をかけるが、これも言葉で伝えるのでは伝わらない。

 もっと、トレーニングの中で選手が自分でそれを感じることが出来るメニューは無いものか。

いろいろ試してはいるが、もっと効果的なトレーニングがある気がしてならない。

自分のスクールであれば継続して習慣化していくことも可能だが、月に1、2度集まるだけのトレセンやエリートで、選手に落とすことが出来るトレーニングを考えなければならない。
 
まだまだ勉強不足。 



そして自分自身の究極の課題。

 
教えられるのではなく、自然と見ることができ、相手との駆け引きを楽しむ。 相手のプレッシャーをプレッシャーと感じず、「こいつ何をしてくるかわからない」と相手に思わすような自分独自のリズムを持った選手。

 そんな選手を育てたいですね。   
 

 

  
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-15 00:33

新メンバー

 今日はスクールの初蹴り。 しばらくぶりに見るみんなの笑顔。 やっぱりいいですね!

HP作成で寝不足の疲れも一気に吹っ飛び、僕にパワーを与えてくれます。


 
 うれしいことに、新メンバーも3人来てくれました。 最初は緊張気味だったけど、いざボールを蹴りだすと、すぐに仲間入り。

 これがサッカーの良いところですね。


 3人とも楽しんでくれてたみたいです。 「よかった、よかった。」  



もっともっと楽しんでもらい、そして知らず知らずのうちに上達する。 教えられるのではなく、考えるサッカー。

 そんな指導をもっともっと追及したいですね。 日々勉強です。


スクールのHPはこちら
http://home.e-catv.ne.jp/trefle-soccer/index.html
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-10 00:04

充実

 今日は少しスクールとははなれた話し。

明日からのスクール初蹴りに備え、メニューをあれこれ考えつつ、もう1つの仕事である

フットサル場のイベント、会員様向けのビギナーフットサル大会の準備をしております。

なにしろ何もかもが初めてで手探り状態なため、なかなかはかどりません。

フットサル場用のHPの作成に始まり、大会要項の作成、告知方法や参加費についてなど無い知恵を絞って必死です。

 
 

 しかし、最近サッカー経験の無い方や、それこそ運動もあまりしたことない女性までフットサルを楽しむ人が増えてきた。 

 すばらしいことです!!

 
 これは将来の日本サッカーの発展、サッカーが文化として根付くためにも大変意味のあることだと思う。(決して流行で終わらせないようにしないといけない!)

 
 その一躍を担うことが出来るのであれば、がんばりがいがあります。


スクールもそうだが情熱を持って取り組むことの出来る仕事はいいですね。

どんなにきつくてもやってて幸せを感じます。


 今日の高校サッカーの優勝した盛岡商業の斉藤監督の情熱に負けないくらいの情熱で明日のスクールもがんばります!

 
スクールのHPはこちらです。
http://home.e-catv.ne.jp/trefle-soccer/index.html
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-09 01:02

ブログ開設

  あけまして おめでとうございます!! トレーフルサッカースクールコーチの谷口 です。

 今年もどうぞよろしくお願いします。 


  本日、ようやく我がトレーフルサッカースクールのブログが開設されました。

 HPもますます充実させて行きたいと思います。

 しかしここまでこぎつけるのにかなりの歳月を費やした・・・。

 仕事が今月いっぱいまで続き、スクールとの両立がなかなか難しく、休み無しの生活が


 続いてました。 その生活もあと残すは半月ほど。 

 
 これからは言い訳は出来ません!! 自分の好きなサッカーで生活していく訳ですし、     
 
 そんな自分のもとに集まってくれる子供達がいるのですから。(うれしいかぎりです。)

 
 その責任の重さを感じつつ、それでも楽しみながら、子供達と一緒に成長していきたい

  
 と思いますので、みなさん今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-07 01:07

体験教室

d0091852_1192334.jpg

 ナイスキック!!

d0091852_1102576.jpg

 みんな真剣です・・。
 
d0091852_1104248.jpg

 跳べるかなぁ・・・。

d0091852_1105578.jpg

 みんなといると楽しいな!


 
[PR]
# by treflesoccer | 2007-01-06 01:07 | レッスン風景