愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ジョイグリーンカップ

17日、うちのスクール主催で3年生以下の大会を開催しました。

詳しい結果はこちら→ http://home.e-catv.ne.jp/trefle-soccer/jgcupkekka11.17%20.html

トレセンスタッフのチームが9チーム集まってのリーグ戦。審判も置かず、ベンチワークもほとんど無し。すべて子供達の判断任せ。

まさに子供達による、子供達のための大会です。

天気も非常に良く、和やかな雰囲気。

 さすがにトレセンで日々勉強されている指導者のチームなので、興奮して応援する保護者もいなければ、判断を奪う指示を出す指導者も皆無。

会場には元気にプレイする子供達の声だけが響き渡っていました。

「これぞ僕が求めている少年の大会の姿だ。」と一人感動していました。
これが5,6年生の公式戦でも同じ雰囲気で出来ればどんなにすばらしい事でしょう。

そこまでになるにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・。



 うちのスクールの子たちも良くがんばってました。特にシュートの場面では、普段からコーンを狙う練習の成果が出ており、良く観てシュートを打つ習慣が付いてきています。その結果全チーム中、総得点は1位でした。(洋平君は得点王でしたね。)

 気になったのは、勝敗を意識しすぎて普段はクリアーなんてしない子が、安易に蹴り出してた場面があったり、キーパーから精度の低いロングパスを繰り返し出してみたりと、まだまだ課題もたくさんありました。

 やはり試合をするとこういった課題が発見できるので、たくさん試合をすることの重要性を改めて感じました。

あと、収穫は、りのちゃん、みずきちゃんの2人、そして所属チームで参加していたスクール生の、みくちゃん。 3人の女の子が良くがんばっていた事。

 男の子達にも全然引けを取らず随所でよいプレイを見せてくれました。 

来年女子のU-15のチーム、将来的にはLチーム(女子のトップチーム)を作るつもりの僕としては、女の子の活躍は大変うれしいこと。

 将来の希望が持てます。

 好評のうちに終った今大会。またやりたいという皆さんの声にお答えして、1月に第2回を開催予定です。 
 
 もっともっとこの輪を広げて愛媛の少年サッカーが変わってくれたら・・・。そんな野望を持ちつつ次回も良い大会が出来るようにしたいですね。
[PR]
by treflesoccer | 2007-11-19 16:07