愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゆるゆるドリブル

 今日のスクール。

 テーマは「全身の力を抜き、ゆるゆるドリブルをしてみよう!」と言う事で、二軸動作で言うところの膝抜きなどの動きを意識したトレーニングをしてみました。

と言うのも、昨日知り合いのクラブを見学に行き子供達を見たのだが、みんなとにかくドリブルのリズムが良く、実にスムーズに相手の逆をとることが出来ている。

見え見えの「よっこらせ」と言うフェイントではなく「ユル~リから一気にキュン!」、逆に「初速をギュンとトップギアに入れて、フッと相手の逆を取る」という感じのドリブル。
 
以前このクラブの子達を連れてフットサルの試合に行ったときも、他のチームを圧倒する技術を発揮していた。
 しかし、その指導者は特に教えている事は無いとのこと。

実際、何度か練習を見ても特に指示することなく、ゲーム中心の練習を子供達だけでやっている。
 教えるのではなくトレーニングをしていることで自然と身につく。まさに理想であるこの指導を実践している数少ない指導者です。まだ20代前半の若い指導者ですが、考え方もしっかりしていて、とても共感でき、また尊敬できる人物です。

 

 その指導者にもらったヒントを僕なりに解釈し、少し改良して早速、今日実践してみたわけです。

すぐに成果が出るような事ではないので結果は分かりませんが、これはかなりいけそうな手ごたえを感じました。 なんとなくですが・・。

5、6年生には「これを意識してトレーニングすればメッシのようなドリブルが出来るぞ!」と言っておきました。 あまり信用してなかったけれど・・・。


 いずれにしても良いと思うものはどんどん取り入れ、少しでも子供達の成長に役立てばと思ってます。もっともっと勉強すべき事がたくさんある。


 子供達は驚きの速さでどんどん成長しています。

その成長に遅れを取らないよう僕自身も成長していきたいですね。

 
 
[PR]
by treflesoccer | 2007-10-03 01:50