人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい週末

昨日、土曜日は4,5年生がFCルースさんに呼んでいただいて、広島県向島へ行ってきました。

ルースFC(広島)、SHIZUNAN FC(静岡)、PANNA FC(大阪)、HIROTA FC(富山)と全国の拘りあるチームのみなさんと交流させて頂いて、かなりの刺激を頂きました。

うちも、個に拘ってはいるつもりですが、まだまだです。相手を感じて逆をとり、ゆっくりサッカーを遊べる他チームの選手にくらべ、相手関係なく、自分のイメージだけで慌てて仕掛け、楽しむ余裕のないうちの選手。
まず、その差を子どもたちが肌で感じることが出来たことが何よりの収穫です。
言葉でいくら説明しても伝わるものではなく、やはり自分自身の感覚で何かを感じること。
このままではダメだと内なる感情に火をつけるにはそれが一番。

ただ試合をするだけなら県内で十分です。強いチームは県内にもたくさんあります。
でも時間をかけお金をかけ、保護者の方に負担をおかけしてまでも遠征に出かける理由です。
(なるべく金銭的負担がかからないようにかなり節約、貧乏遠征がチーム最大の長所です。(^_^.))

勝った負けたで一喜一憂しない、本当の育成を真剣に考えているチームとの時間、空間は本当に居心地が良い。

たくさんのヒントも頂いたので今後の子どもたちの成長が楽しみです。
関係者の皆さん、そして遠く向島まで応援に来て下さった保護者の皆さん本当にありがとうございました。

楽しい週末_d0091852_20395092.jpg
楽しい週末_d0091852_2040402.jpg


そして、今日、日曜日はレディース・ガールズフェスティバルを開催!
たくさんの女子選手に参加してもらってバブルサッカーを楽しみました\(^o^)/
もちろんフィーユの選手たちも。

普通にサッカーするだけでなく、とにかく楽しく身体を動かし、好奇心に火をつけ、刺激を受けることが何よりの成長に繋がることだと信じて、これからもいろんなことにチャレンジしていきます!

遊ぶこと!

うちのチームの最大のテーマです。

楽しい週末_d0091852_2041258.jpg
楽しい週末_d0091852_20422916.jpg
楽しい週末_d0091852_20441280.jpg

by treflesoccer | 2016-03-20 21:34 | レッスン風景