愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北吉井幼稚園

昨日は北吉井幼稚園、今年度最後のサッカー教室でした。

最初に来年度からサッカー教室に参加する年中さんたちに30分程体験してもらいました。初めてのサッカーだったけどみんな楽しそうにしてくれて。
4月からが楽しみです。

そして、年長さんはこれで最後。
最後まで一生懸命走る姿を見ていると、これが原点だなと、改めて感じます。やらされるわけでなく、楽しいから頑張り、そして最後のクラス別の試合も負けたくないから必死で、勝ち負けにこだわっていました。

勝ったクラスは本気で喜び、負けたクラスは悔しそうに。
これが本当の姿ですよね。
変に大人がコントロールして引き分けにして、みんな平等、良かったね、なんてする必要はまったくない。

そのストレートな感情を持ったまま、小学生になってもがんばってほしいですね。
そして、一人でも多くの子が一緒にサッカー続けてくれると尚、嬉しい(*^_^*)

最後に素敵な絵のプレゼント頂きました\(^o^)/

みんな、ありがとう!

d0091852_12292320.jpg
d0091852_12295452.jpg

[PR]
by treflesoccer | 2016-03-03 12:38 | レッスン風景