試されているのは大人
2016年 02月 25日
ジョイグリーン教室それぞれのクラスです。
基本的にやることはほとんど変わりません。ボールを触ることをコツコツ積み重ねるだけ。
しかし何も考えず、ただやらされているだけでは、上手くはなっても使えない技術に、ただボール扱いが上手いだけの選手になってしまう。
何より、楽しくない。
少しの工夫と、刺激で楽しみつつボールをたくさん触る習慣が身に付けばそれに越したことはない。
同じリフティングでもコースを作ってあげるだけで子どもたちは楽しみます。
その環境づくりが指導者の仕事です。
こちらは4年生以上のクラス
個人差は当然あるものの、しっかり自分の意志でボールを触る『個』が増えてきました。みんなサッカーが好きで上手くなりたい気持ちはあるのは間違いないのでしょうが、おしゃべり大好きで好奇心旺盛な遊びたい盛りなのも間違いない(*^_^*)
強制してもダメだし、放任もまた違う。
このバランス、さじ加減。
どれだけ見守り、観察し、適度な刺激で内なる感情(向上心、好奇心)に火をつけるか。
一人一人に目を向け、そのタイミングを逃さずに。
我々大人が試されてます。
基本的にやることはほとんど変わりません。ボールを触ることをコツコツ積み重ねるだけ。
しかし何も考えず、ただやらされているだけでは、上手くはなっても使えない技術に、ただボール扱いが上手いだけの選手になってしまう。
何より、楽しくない。
少しの工夫と、刺激で楽しみつつボールをたくさん触る習慣が身に付けばそれに越したことはない。
同じリフティングでもコースを作ってあげるだけで子どもたちは楽しみます。
その環境づくりが指導者の仕事です。
こちらは4年生以上のクラス
個人差は当然あるものの、しっかり自分の意志でボールを触る『個』が増えてきました。みんなサッカーが好きで上手くなりたい気持ちはあるのは間違いないのでしょうが、おしゃべり大好きで好奇心旺盛な遊びたい盛りなのも間違いない(*^_^*)
強制してもダメだし、放任もまた違う。
このバランス、さじ加減。
どれだけ見守り、観察し、適度な刺激で内なる感情(向上心、好奇心)に火をつけるか。
一人一人に目を向け、そのタイミングを逃さずに。
我々大人が試されてます。
by treflesoccer
| 2016-02-25 00:34
| レッスン風景