愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨の中

EBC杯中予地区予選でした。
最近、ようやく何かを掴みかけていたので、期待してたのですが、あっけなく敗退・・。
そうそう、うまくはいかないものです。3歩進んで2歩下がる。ゆっくり行くしかありません。
思うようなパフォーマンスが出来なかった原因は?との質問に「最後の公式戦だったから緊張した。」との答え。
最後?
「まだ何も始まっていないよ!」
公式戦?
公式戦という雰囲気を出してしまっている大人の問題もあるのだろうけど、そんなことは関係なく、どんな練習試合でも、招待試合でも、ミニゲームすら同じくらいの情熱で試合していなかったってことだよね。
そりゃ、良いプレイなんてなかなか出来ないよね。

 小学生の試合に公式も非公式も無いというのが僕の考えです。まだ準備運動の段階。本当の勝負はもっと先なんですから。
だから、「負けても良い」ではなく、普段の練習からどんな試合だろうと負けたくないという環境を積み重ねないと。
毎日の積み重ねしか良いパフォーマンスに近づく方法はないですから。

ってことで、試合後、帰って練習。

雨ですが、ひたすら練習。

負けた後、僕に厳しいことも言われて、しかも雨。モチベーションが下がってもおかしくないこの状況でしたが、最後には笑顔できゃっきゃ言いながら良いゲームしてました。
今日でまた一つ成長したと確信。次に期待しましょう。
d0091852_20391162.jpg
d0091852_20394653.jpg


試合に行っていないメンバー、そして3,4年生も雨なんか気にすることもなく、いつも通り。楽しく、激しく練習してました。
d0091852_20403713.jpg


当然、ジュニアユースも。好んで水たまりの中で(^_^.)
d0091852_2041652.jpg

フィーユも負けてはいません。女子のサッカーをあまりご存じない方は、女の子なんで汚れたり、濡れたりを嫌がって大人しくプレイするように思われがちですが、むしろ逆。どのカテゴリーよりも一番、激しく、泥だらけになりながら全力でプレイするのが女子選手です。
そのひたむきさは素晴らしいです。コーチが見ているからとか、そんなの全く関係ない。自分たちだけでも常に全力!が彼女たちの最大の魅力。
この姿、本当にみんなに観てもらいたい。
d0091852_20414430.jpg
d0091852_2043523.jpg
d0091852_20434395.jpg

雨の中、思いっきり大好きなサッカーが出来るのも、使わせて頂けるグラウンドがあること、体調の心配、洗濯が増える心配がありながらも、選手を送り出してくれる保護者の皆さんのご理解があってこそ。
感謝しかありません。
[PR]
by treflesoccer | 2016-02-13 21:56 | レッスン風景