人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初雪

園児も低学年も高学年も変わらずボールと戯れております。
意識高く、もくもくとボールを触り・・・。とはいきませんが、手を変え品を変え、飽きないように声もかけつつ。

まじめにコツコツ、自分の為に、自分の将来の為に!とは言いますがみんながみんなそこまでの集中を保てるはずもなく(^_^.)
自然と意識も高まり、闘う集団になるにはまだまだ時間がかかりそうです。
もくもくと、一生懸命やることはとても大事。
ただし、もくもくと、笑顔もなく言われるままにドリルをこなすというのとは全く違う。
一見すると同じようだが、似て非なるもの。

その違いは子供たちの目だと思う。

目の輝きを見逃すと、全然違った方向に進んでしまう。

ボールの触り方や体の動かし方など細かいポイントも見逃すと効果が薄くなるのはもちろんですが、やはりやらされている空気感が出ているとそれはまったく使えない技術になる。

何のために?
いつ使う?
どこで?
どうやって?

その目的意識を持つのが大前提。
それがあると子供たちはワクワクしながら新しい技術を身に付けます。
勉強でも、仕事でも同じですよね。

最後のクラスでは今年初となる雪の中、歩幅はそれぞれですが、それでも一歩ずつ。

楽しみながら、成長しています。

初雪_d0091852_2327514.jpg
初雪_d0091852_23262415.jpg
初雪_d0091852_23253261.jpg

by treflesoccer | 2015-12-17 23:58 | レッスン風景