人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県のサッカースクール トレーフルサッカースクールのブログです。


by treflesoccer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月18日

金曜日はジョイグリーンで園児~3年生のキッズクラス、2年生~6年生までのクラスがあり、そのあと場所を東温市総合公園に移してジュニアユース、フィーユ(女子)の練習です。

それぞれのクラス、楽しみつつもしっかり目的を持って練習してます。

単なる習い事の一つではないので、サッカーに集中できないような子には「やらなくていいよ!」と声をかけます。
やらなくても別に無理強いするわけではなく、怒るわけでもありません。

他の子に迷惑がかかるのと、本人にとっても意味のない時間になるので休んでてくれれば良いだけです。

厳しく見えるかもしれませんが1年生でもそう要求してます。

もう小学生です。 何をしたら良いか、何をしたらダメかの判断は出来るはずです。

まだ、1年生だからとやりたい放題で甘やかしたのでは本人の為にならない。そう思っています。

もちろん怒鳴って無理やり強制するのは違いますけど。

これは全てのクラスで共通するところ。

やらないからと無理やりやらすほどやさしくありません。 

上手くなりたい、プロ選手になりたい、目標はそれぞれでしょうがいずれにしても本人の意思次第です。
違うベクトルの選手は他でやれば良いだけの事。


中学生は男女とも少しずつですが、良い雰囲気になってきています。

サッカーに対する意識が高まっているのを感じます。

今日は守備をテーマに時間をかけて守備の個人戦術を意識した1対1をやりましたが、高い集中力で取り組んでました。

まだまだステップが踏めない選手、相手との距離感、ポジショニングの判断の悪い選手もいますが、なんとか自分なりの距離をつかもうとトライする姿が見えたので良かった。

継続していきたい。



5月18日_d0091852_14446.jpg5月18日_d0091852_1442084.jpg


5月18日_d0091852_1443382.jpg

by treflesoccer | 2012-05-19 02:16 | レッスン風景